ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

【群馬】富岡製糸場で糸引き体験をしよう!!【子連れでSFC⑤‐1】

前回の修行から1週間。

今回は、春休みで帰省している娘三人の後を追っかけて、ダンナとぐるぐるでぐるぐる実家(千葉)へいくところから始まります。

初めての地元から羽田までANAプレミアムクラスでの帰省です。私だけというのはさすがに怒られるので、ダンナとふたりでの搭乗です。

ちょっとは感動してくれるかな?と思いましたが、「席が広くていいねぇ~」くらいの感想でした・・。

搭乗当日は、実家に泊まり、翌朝からぐるぐる両親と共に父の運転で群馬旅行に出かけます。

富岡製糸場

まずは世界遺産であり、国宝でもある富岡製糸場に。(実は行ったことなかったんです。)

入場料は大人1000円、高校生250円、小中学生150円。

 

f:id:gururiguru:20180414010648j:plain

 

普通に歩いていても、なんだかよくわからないので、ガイドツアーにも申し込みました。ガイドツアーは大人200円、中学生以下100円、20人位の集団のツアーとなりますが、やはりガイドがあるのとないのとでは、面白さが違いますね!

春の観光シーズンでしたが、特に待つこともなく、参加できました。

f:id:gururiguru:20180414011524p:plain

f:id:gururiguru:20180414011637j:plain

操糸場まで見学して、ツアーは解散となります。

 

さらに建物の裏側にある西繭置所なども見学すると、全部で1時間半くらいかかるでしょうか?

 

<東繭置所2階>

f:id:gururiguru:20180414012429j:plain

<ブリュナエンジン復元機>

f:id:gururiguru:20180414012441j:plain

<顔出し看板>

f:id:gururiguru:20180414013138p:plain

 

ちょうどお昼時になって、実は入場したときから目をつけていた、糸引き体験の時間になります!

 

f:id:gururiguru:20180414013425p:plain

f:id:gururiguru:20180414013530p:plain

f:id:gururiguru:20180414013540j:plain

大人でも参加できて、とても楽しそうなのですが、結構人が並びだしたので、申し訳ないから子供たちだけ体験させていただきました!

かなり繊細なお仕事ですが、こうやって糸を紡いでいたのね・・と見ているだけでも楽しかったです。

 

その後は、お昼時もかなりすぎてしまいましたが、地元の方おすすめのイタリア料理やさんに行き、本日の宿泊地草津温泉へと車を走らせました~!