ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

冬に大間のマグロが食べられるか?ぐるぐる家の挑戦 【子連れでSFC修行①-4】

青森二日目です。

二日目の日程は全く決まっておらず、前日飲みに出た帰りに、ガイドブックを見ながらあれやこれやとダンナと相談し、大間にマグロを食べに行くことになりました。

大間と言えば、本州最北端。

行きの道のりはなんとなく路線案内で調べましたが…たどり着けるのか不安な感じ…まあとりあえず出かけましょう!

↓ 目指すはこれです!!

朝はホテルのバイキング朝食をいただきます。なんだか美味しくて、たくさん食べてしまいましたが、腹ごなしもすんだところで、いざ青森駅へしゅっぱつ!。

青森駅

ホテルから歩いて10分弱、青森駅に到着です。

時刻は8時。青森駅の中にある「青い森鉄道」の券売機で5人分の下北駅までの切符を買います。(対面式の券売所でもクレジットカード使えませんでした。)

青森→(青い森鉄道)→野辺地→(JR)→下北

こんな経路なんですがね。

野辺地→下北の便が、すごーく少ないんです。

野辺地発8時2分を逃したら、次は10時22分。

野辺地発8時2分の便に乗るには、7時9分青森発に乗らなくてはならなかったのですが、普通に朝ゆったり家族は乗れませんでした(涙)。

それで、次の10時22分に接続する便はというと、青森発9時29分になるのですが、1時間半もホテルでゆったりしていても面白くないので、見切り発車です。

こちらが青い森鉄道の時刻表です。

これまた、途中の浅虫温泉泊まりばかりで、八戸まで行く便が朝の時間は少ないです。

とりあえず、8時8分発浅虫温泉行きに乗っちゃいます。

青森駅から青森ベイブリッジを撮ったのですが、この通り青森駅はゆきがまばらでした。今年は雪が少ないよーっていう声をいたるところで聞きました。(が、その翌週大変なことになってましたね~)

青い森鉄道

ワンマン列車です!途中駅には駅員さんがいないところも多いため、バスのようなシステムになってます。

こんな感じ。ぐるぐる家には鉄ちゃんはいませんが、なんか旅行に来た感じでわくわくしますね~。

一番前の車両で、雪景色をわくわく見てるとすぐに終点に到着。

浅虫温泉

青森駅から20分の場所にあります。上の時刻表のように、浅虫温泉まではそれなりに本数がありそうなので、青森観光の時に泊まっても良いかもしれません。

(ぐるぐる家も初めは浅虫温泉に泊まるのも候補になっていたのですが、空港バス降りてからの乗り換えとか面倒かな?って事で、今回は市内のホテルに泊まりました。)

次の電車まで少し時間があったため、駅の外を散策します。

とりあえず来たぞー!って事で。

駅を出てすぐのところに足湯がありました。無色透明ですが、ほんのり硫黄の香りがします。タオルは駅で売っているそうです。

周囲を散策。

湯の島というらしい。小さな鳥居が見えます。近くに道の駅(日帰り温泉付き)もあったのですが、まだ開店していませんでした。

(青森では鳥居がある小島をたくさん見ました。)

そろそろ次の列車が来るぞーって事で、駅に戻り、八戸行きに乗ります。

途中駅。うっすら雪があります。

野辺地駅

やっと野辺地に到着です。この時9時20分。

さてさて、次の下北駅行きは…?

…当然ですが、やっぱり何度見ても次の便は10時22分です。一日9本しかありません。これは帰りの便もきちんと見ておかないと、最悪帰れません。

…どうしよう。ここで、大きな決断をしました。

「雪道嫌だけど、幸い雪も少ないし、レンタカー借りよう!!」

野辺地駅の目の前にはトヨタレンタカーがあったので、飛び込みでコンパクトカーを借りました。因みに、野辺地から下北の切符は払い戻しできませんでした(涙)

レンタカーで巡る下北半島

意外に雪もなく、さくさく運転できました。本当に大雪の前週で良かったです。

ガイドブックには、絶景ドライブって書いてあるのですが、なんとなく鳥取の海岸沿いの道(国道9号線)に似ていて、地元に帰ってきた気分でした(笑)

途中のバス停。

本当は下北駅からはバスで来る予定だったんですが…

この時刻表を見て、ほんとーーーーに、レンタカー借りて良かった!!と思いましたよ。本気で帰れなくなるところでした。

途中ちょこちょこパーキングに止めて絶景を楽しみながら…

日本の最北端 大間

大間んぞく

着きました!!野辺地を出てから、2時間のドライブでした。

店の外観はこんな感じです。昔ニュースになった、初競りで最高値をつけたマグロを釣り上げた漁師さんのお店です。

シーズンオフのため、マグロが食べられるお店はこの一軒だけでした。

(でも、一軒でも開いてて良かった。涙)

店内は大漁旗が大量に飾られています。

まぐろ来たー!

まぐろも美味しいですが、何より「ここまで来たぞ」っていうのが一番うれしい。

このマグロのから揚げもとても美味しかったです。

まぐろの胃袋 酒のあてに良いです。

まぐろ丼×3、マグロ定食×2でカード使えずかなりお財布は痛いですが、多分もう来れないもんねーなんて言いながら、いっぱい食べました。

本州最北端の碑

もう来られないかも?!を合言葉に、記念写真たくさん撮りました。

漁船もたくさんいます。頑張って美味しいマグロをとってくださいねー!

そしてですね。

ここまで来て衝撃の事実なんですが。

大間と函館間はフェリーがあるんですよ!!!

つまり、こんな長々えっちらおっちら来なくてもですね、函館に飛んで、フェリー一本ですよ!…またウニが美味しい季節に来ましょうかね…

気を取り直して…もと来た道を戻ります~。

下風呂温泉

帰る途中にどうしても寄りたかったのが、下風呂温泉です。

旅館の温泉を日帰り利用できるとガイドブックに寄ったのですが…

なんだか閑散としています。ひとっこひとりいません。

ホテル入ってみますが、ロビーは真っ暗。

声をかけて出てきたお兄さんに日帰り温泉できるか尋ねると、無理との事!

もう1軒訪ねてみますが、そちらもダメ。

すごーく良い硫黄の匂いを前にして風呂に入れない危機にちょっと涙目。

ところが。

道行く方にお尋ねすると、公共温泉があるとの事。そこでタオルも買えるとの情報も頂き、坂を登り、

下風呂温泉 大湯

風情のある外観ですが、中身もそのまま風情がありました。

昔の先頭のような、番台にお姉さまが座っていて、入口で買ったチケットを渡します。

料金は、大人350円、小中学生100円。小中学生の値段が安い!!

中は、「あつめ」と「ぬるめ」がありますが、ぬるめも44度くらいあります。超熱い!!娘三人は水を足して入らせてもらいましたが…それでも熱かったです。

お湯は、乳白色の硫黄泉で、私好みの良いお湯で

とってもきもち良かったです。満足満足。

本州最北端の駅 下北駅

本当はこの駅に電車でたどり着きたかったのですが、時刻表に負けました…

とりあえず、ここも来たぞー!って事で、記念撮影。

この時の時間、16時です。この季節でも、中国地方だとまだ明るい時間なのですが、薄暗くなっているので本当に遠くへ来たなーって思います。

ここからはひたすらレンタカーを運転して、青森へ。

駅近くのトヨタレンタカーでレンタカーを返却して、夜の青森の居酒屋でご飯食べてホテルに帰りました~。

ながーい一日でしたが、結局した事と言えば、まぐろ食べたのと、下風呂温泉に入っただけの一日でした(笑)

そんなわけで

なんとかぐるぐる家は大間のマグロを食べに行けました。

しかし、大雪となる次の週だと、下北駅で終了だったと思います。

そして、大間にどうしても行きたければ、函館経由が楽そうです。

おすすめ記事

子連れでSFC修行①-1 青森の航空券予約

子連れでSFC修行①-2 青森への短いけどつらかった道のり

子連れでSFC修行①-3 冬の弘前を堪能 弘前城&洋館&アップルパイ

セブ島 子連れ旅行のおすすめ その① 格安ジンベイザメツアー @オスロブ

カンザーでワニつり体験とマングローブの森を楽しむ 【ホーチミン 子連れおすすめ③】

よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ