ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

子連れでSFC修行①-1 青森の航空券予約 ユナイテッド航空マイレージプラス+いっしょにマイル割

突然ですが、2017年子連れでSFC修行をします。

娘が「一緒に行くよ!」っていう限り、付き合ってもらう予定です。

その第一弾。

「青森」

 

????

 

なぜ青森?

 話は遡ること5年前。。ダンナがなんらかのテレビをみて、「冬の秋田行きたーい!」と叫びましたとさ。

ぐるぐるはとても良い、優しい妻ですので、その願いをかなえるべく、2年前に冬の秋田旅行を決行いたしました。←冬の、っていうのがポイントです。夏の旅行の10倍ハードル高くなります(笑) 

冬の秋田旅行、最高でした。できれば毎年、雪国を旅行したいねーと話しながら帰ってきました。秋田サイコー。

 

で、昨年は、夏から秋にかけて、旅行が多かったので、なかなか休みの折り合いが取れず、冬の旅行は断念したのですが・・・今年の冬はまた雪国に行こう!と盛り上がりました。

 

初めは岩手を考えたのですが、理由として

① 北海道、宮城、山形、福島は、娘たちは、じじばばと行ったことがある

② 秋田はおととし行った

③ 残るは岩手と青森

 

ということで、岩手と青森を検討したのですが・・・

岩手の温泉、いろいろたどり着くのが大変なんですよ・・・

もともと雪降らない県にいるので、レンタカー運転するとか考えられず・・・

そのうえ岩手って、ANA就航してないんですよ!! ( ゚Д゚)

 

!!青森に決定!!

(/・ω・)/ わーい

 

 

航空券予約

当然、ぐるぐるの住んでいる弱小県からの直行便は出ておりません。

案として

① 伊丹→青森の直行便

② ぐるぐる県→北海道→青森

③ ぐるぐる県→羽田→北海道→青森

これらを検討しました。

 

どのルート使うか?

結論として、①を使うことになりました。

②③は、プレミアムポイントを考えると、魅力的な一面もありましたが、何より現地滞在時間が減ること、そして、連休ゆえに、午前中の北海道行きの特典航空券の確保が難しいのがネックとなりました。逆に伊丹→青森は連休でも全く問題なく空いています。

 

家族5人、それぞれどの券を発行するか?

ANAのSFC修行を考えている方々からすると、2か月+14日前発券は、普通の事かと思います。もしかしたらぐるぐる家も、ANAマイルがたくさんあれば、家族はANAマイルでとれていたかもしれません。

ところが、ぐるぐる家は、ANAマイルはまだ陸マイラーを初めて数か月だったので、3万マイル程度しかありませんでした。

したがって、ユナイテッド航空マイレージプラスを使うことになります。

 

ユナイテッド航空マイレージプラスは、

「国内どこでも10000マイル」

「経由地があっても同じ10000マイル」

と、地方在住のマイラーには強い味方であります。

 

その一方

「特典航空券開放日は60日前からなので、ANAより大体1日遅くなる」

「2か月+14日発券はできない(復路も60日前の必要あり)」

という難点があります。従って、国内激戦区でのユナイテッド航空特典航空券発券は非常に厳しいです。

 

今回、②③の選択肢を捨てたことによって、①伊丹←→青森 のユナイテッド航空特典航空券発券は、比較的たやすくとれました。

娘3人は特典航空券発券です。(UA10000マイル×3人=30000マイル)

 

そして、ぐるぐるの航空券ですが、伊丹←→青森便はプレミアムクラスがないため、いずれにせよ普通席となります。

そこで色々座席を見てみると旅割75といっしょにマイル割は同じ75%なんですね。

旅割75は 片道16800円 でしたが

いっしょにマイル割は 片道13600円

得られるPPは同じです。

 

そんなわけで

ぐるぐるの航空券はいっしょにマイル割、13600円×2(往復)

ダンナの航空券は親会員として、ANA10000マイル

娘3人は UA30000マイル

計40000マイル+27200円で、ぐるぐるSFC修行開始(得られるPPは僅かですが…)と家族5人青森旅行の航空券の得られました。

 

1マイル=2円で計算すると、107200円で青森への航空券を得られたことになります。

普通に旅割75で往復すると136000円かかるので、それだけで3万弱の節約になります。

それもこれも、地道な陸マイラー活動の賜物です!

難点として、いっしょにマイル割は必ずダンナとぐるぐるで乗らないといけないので、どちらかが風邪などひくと、旅行自体キャンセルせざるを得ないことです。

健康に気をつけます。

 

おまけ

 因みに、いっしょにマイル割を子どもに適応したらどうなるのか?

 いっしょにマイル割は4人までなので

ひとりは10000マイル

もうひとり10000マイル(いっしょにマイル割の親会員)

3人は27200円×3人 =81300円

1マイル=2円で計算すると40000円+81300円で121300円です。

 

全員特典航空券で発券すると

10000マイル×5人=50000マイル

50000マイル×2円=100000円です

マイルを2円で換算すると、全員特典航空券で発券すると10万円になります。

 

今回、SFC修行をするため、ぐるぐるはいっしょにマイル割で行くことにしましたが、普通に旅行するにしても特典航空券はとてもお得になりますね。

 

まとめ

使ったマイル 40000マイル

使ったお金 27200円

得られるPP 1500PP

PP単価とか計算したくなくなる位ちょこっとですね(笑) 先は長いです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ