ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

貸し切りチャーターで行くクチトンネル 【ホーチミン 子連れ旅行のおすすめ②】 

ホーチミンは子連れではあまり観光する場所がありませんが、その中で、クチトンネルツアーは、20年前から人気のツアーです。ベトナム戦争時にゲリラの本拠地として、200kmの地下道が張り巡らされており、そのほんの一部を体験でき、子連れでもぜひ行ってもらいたいおすすめスポットとなっています。

f:id:gururiguru:20161224162913j:plain

クチトンネルツアー

おすすめ度:★★★★☆

年齢:3歳~ 自分で歩ければそれなりに楽しいと思います

時間:市内から1時間半程度、午前中のみ、午後のみで参加できます。

値段:ツアーを検索すると、いろいろ出てきますが、英語ツアーは安め、日本語ツアーは高めです。

ぐるぐる家は、貸し切りチャーターで行く日本語ツアー(半日)、大人43ドル、子ども(10歳~12歳)33ドル、子ども(3~9歳)22ドルの計206ドルのツアーでした。

 

ぐるぐるは20年前にも参加しましたが、貸し切りチャーターでないと観光バスで大勢で移動、という形になることが多いかと思います。子どもがいると、何かと集団行動についていけない事も多いですし、説明もゆっくり聞けるので、多少高くはなりますが、貸し切りがおすすめです。

 

また、クチトンネルツアーは「プラス、市内観光」や「プラス、カオダイ教総本山」や「プラス、メコン川クルーズ」など付いているツアーが多いです。

個人的感想でいうと

①市内観光をプラスするのは、時間的にもちょうど良くおすすめ。

②カオダイ教総本山は特にお勧めしない(20年前に行きましたが、話題作りには良いかもしれませんが、子どもが楽しい場所ではないです。)

③メコン川クルーズは、時間に余裕があれば別日が良いと思います。(メコン川クルーズの途中にクチがあるわけではなく、一度ある程度道を戻らなければならないため。)

 

実際の一日

それでは実際の一日をお伝えします~

服装と出発時間

f:id:gururiguru:20170103131745j:plain

朝、おいしいホテルの朝食をゆっくりいただいて、ツアー会社の人がホテルまでお迎えに来てくれます。乗り合いのバスツアーだと、多くの観光地では、ホテルまで順々に迎えにきてくれる事が多いですが、ホーチミンでは、旅行会社の指定する場所まで各自行かなくてはならないことも多く、その点でも貸し切りツアーをおすすめします。

 市内中心部のホテルだと、9時出発ですが、泊まったホテルが中心部から少し離れているので、8時半出発です。(午後からのツアーだと13時出発)

服装はこんな感じ。サンダル履いていますが、実際はそれほど歩かないので、この程度で大丈夫です。ただし、日焼け止め、虫よけは必須。

クチトンネルへの道のり

ホテルから2時間で到着しました。道中のたくさんのバイクや、お店やかわいいお家の装飾を見るのが楽しく、あっという間に到着しました。

バイク一台にこんなに観葉植物を積むなんてほんとすごい…

f:id:gururiguru:20170103132700j:plain

 クチトンネル Cu Chi Tunnel

クチトンネルに着いたら、ガイドさんが入場券を購入してくれて、皆で大きな地下道を越えていきます。以外に遠くて、300m位歩きます。

f:id:gururiguru:20170103133049j:plain

ビデオ観賞

皆でビデオを見ながら、ベトナム戦争のお勉強をします

確か、英語と日本語とベトナム語で交互にビデオ放映されていたと思います。

f:id:gururiguru:20170103133404j:plain

 

地下通路の入り口体験

これが、よくガイドブックなどでも見る絵ですね~

本当に小さな入り口ですが、娘たちは余裕です

f:id:gururiguru:20170103133442j:plain

入ってしまうと、落ち葉に隠れて、入り口はわからなくなります

中に入ると真っ暗なので、ちょっと怖かったみたいです

f:id:gururiguru:20170103133659j:plain

私たちの前は、団体ツアーの方がいましたが、数人しか中に入れない(時間の都合上)ようでしたが、ぐるぐる家はもれなく参加させていただきました!(こういったところにも貸し切りツアーのアドバンテージがあります)

f:id:gururiguru:20170103133951j:plain

数々の落とし穴

その後、いろいろな種類の落とし穴などのしかけがあり、説明してもらいます

f:id:gururiguru:20170103134057j:plain

f:id:gururiguru:20170103134109j:plain

 

柵があっても、怖いです…

置き去れれた戦車

アメリカ軍の戦車です。ちょっとしたアスレチックのようで、こういうのうちの娘たち大好き。戦車の中にも入れます。

f:id:gururiguru:20170103134555j:plain

f:id:gururiguru:20170103134612j:plain

 関係ないですが、虫。ぐるぐる渦巻きになってかわいいです。うちの娘たちは全く虫が怖くなく、むしろ喜んでいました。(虫も動物も魚も生き物大好き)

f:id:gururiguru:20170103134651j:plain

空気穴

地下で生活するので、空気穴が必要ですが、これらもわかりにくいよう、土の横に出ています

f:id:gururiguru:20170103134923j:plain

歩いて行くと途中にもまた秘密の入り口が…不謹慎かもしれませんが、色々仕掛けとか穴とかあるとわくわくします。

f:id:gururiguru:20170103135142j:plain

この後、追加料金で射撃ができる場所がありましたが、子連れですし、パスいたしました~

ライスペーパー&タピオカ

ライスペーパー作りの実演&出来たてもいただけます。

何も巻いていないので、味しないです。

f:id:gururiguru:20170103135400j:plain

当時のベトナム兵が食べていたタピオカもいただきます。茶色いピーナッツ砂糖みたいなのをつけて食べるのですが、結構おいしい。お芋みたいな味でした。

f:id:gururiguru:20170103142125j:plain

 

最後に実際に地下道を歩きます

f:id:gururiguru:20170103142115j:plain

これが本当に、狭い道で、真っ暗で…怖いです!!

ガイドさん、娘たち、ダンナ母、ぐるぐる、ダンナの順で行ったのですが、ガイドさん慣れていて早い!!娘達も身軽なので、超早い!!着いていけない!!

f:id:gururiguru:20170103142200j:plain

ていうか分岐あるし!!誰もいないし~!!

そんなわけで途中drop out笑

f:id:gururiguru:20170103142342j:plain

無事生還\(^o^)/

これでクチトンネル内、およそ1時間半のツアーです。

帰路~昼食~ベンタイン市場~ホテル

クチトンネルを12時に出発、帰路は1時間半かけてベンタイン市場で下してもらいました。貸し切りツアーだと簡単な要望なら追加料金なしで応えてくれる事が多いです。

昼食を食べて~

f:id:gururiguru:20170103144105j:plain

f:id:gururiguru:20170103144113j:plain

f:id:gururiguru:20170103144120j:plain

f:id:gururiguru:20170103144131j:plain

ベンタイン市場でお買い物です。

ベンタイン市場は町の中心部にある市場です。観光客のぼったくりも当然のごとく多いですが、市内観光で大体の値段感をつかんでおいて、値段交渉を楽しむのが良いと思います。ここで、私は手刺繍のペンケースを買いました。5個で1000円くらいのお値段だったと思います。

f:id:gururiguru:20170103144400j:plain

ここからホテルへはタクシーで。そして最後は

ホテルのプール!!

f:id:gururiguru:20170103144501j:plain

1日1回は水に浸からないとね、笑

 

そんなわけで

クチトンネルは子連れの場合、貸切チャーターがお勧め。理由として

  1. ホテルピックアップがある
  2. 帰りも好きな場所でドロップオフしてもらえる
  3. 説明もたくさん聞けて、子どもの足に合わせてスピード調整してもらえる(トンネル内では、大人の足には合わせてくれませんでしたが~笑)
  4. 結果的に時間節約になり、お買い物やプールの時間も十分とれる

また、クチトンネルツアーにもうひとつツアーを組み合わせるなら市内観光一択です。 

以上、ぐるぐるがお伝えしました~

おすすめ記事

ベトナム・ホーチミン 子連れ三世代旅行

ベトナム・ホーチミン 子連れおすすめホテル

ホーチミン市内観光 【ホーチミン 子連れ旅行のおすすめ①】

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ