ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

【中編1・札幌2日目編】中学生と行く札幌福岡那覇 食い倒れの旅【子連れでSFC④-3】

中学生と行く札幌福岡那覇、二泊三日食い倒れの旅、二日目です。

2日目は ちょっと二日酔いでお腹いっぱいのなか、札幌の東横インで目覚めました。

 

一日目はこちら

 

www.mile-ryokou.com

 

 

 

東横インは簡単な朝食も付いているのですが、そちらには目もくれず、目指すは市場での朝食!

荷物を東横インに預けて、

市内観光には、土日のみ札幌の地下鉄が乗り放題になる「 ドニチカキップ/札幌市交通局 」を購入して、

二十四軒駅で下車。

地上に出ると、結構な雪でした。(もうすぐ4月なのに…)

 

f:id:gururiguru:20170617164311j:plain

 

 札幌市中央卸売市場 場外市場

 

札幌市中央卸売 札幌場外市場

 

f:id:gururiguru:20170617164519j:plain

 とりあえずはお腹を空かせるために散策(実はまだ昨晩のラーメン他が残っている状態、笑)

f:id:gururiguru:20170617164626j:plain

活き蟹やら干物やら、たくさん美味しそうな物が売っていますが、今回はお土産は買わずじまい。

たくさんお店がある中で、適当に選んだ店がこちら。

f:id:gururiguru:20170617165248j:plain

 

中トロ三貫1380円

f:id:gururiguru:20170617165613j:plain

 

 ウニいくら丼3480円

f:id:gururiguru:20170617165706j:plain

二人でシェアして食べました。

(しつこいようですが、昨日のラーメンがまだ……以下略)

 とりあえず食べたいものは食べられたので満腹満足。

 

メニューはこんな感じでしたー。

f:id:gururiguru:20170804235359j:plain

 

地下鉄で大通公園に戻ります。

 

大通公園&札幌テレビ棟

娘1は、高い所が大好きなので、札幌テレビ塔は絶対に登りたいとの事。

ぐるぐるも昔は高い所大好きだったのですが、最近はなぜか苦手です・・・。

入館料は大人720円、中学生400円でした。安い。

f:id:gururiguru:20170804232443j:plain

 

怖窓(こわそうー)

斜めの窓で、寄りかかって下が見られるようになっています。

私は、1m以内に近づけませんでした。笑

f:id:gururiguru:20170804232514j:plain

 

大通公園もこんな形で見られます。ほんと素晴らしい公園ですね。

f:id:gururiguru:20170804234027j:plain

 

 

札幌市時計台

お土産も買って、満足したところで、札幌テレビ塔からほど近い札幌市時計台へ。

入館料は大人200円、小中高生無料です。

札幌テレビ塔で、時計台との共通入館券800円が売っていたようなのですが、見逃していましたが、受付でダメ元で聞いてみたら、差額の120円返金してくれました。優しい・・・。

 

f:id:gururiguru:20170804232606j:plain

 

中には簡単な説明や、時計台博物館などあって、世界中の色々な時計台の音が聞けるのが一番楽しかったです。

f:id:gururiguru:20170804235446j:plain

時間的にはちょうど12時になりましたので、12回の鐘の音が聞こえて、一番良い時間に訪れることが出来ました。

 

この後は、ホテルまでほど近かったため、ゆっくり歩いてホテルで荷物をピックアップして、札幌駅から快速エアポートで新千歳空港に出発。便数も多くて便利ですね。

 

 新千歳空港

(まだお腹は空いてなかったですが)

千歳空港で食べたかったものは、えびそば一幻。

数多くの修行ブログで見ていたので、並んでいるのは知っていたものの、食べたい!と向かいましたが、この並びよう…

飛行機乗り遅れたらシャレにならないので、諦めました。

f:id:gururiguru:20170804232736j:plain

 

代わりにこちら。

あまり甘いものは好んで食べないですが、ソフトクリームは好きなんですよね~

美味しかったです。

f:id:gururiguru:20170804232809j:plain

 

そして機上の人に(札幌→福岡)

f:id:gururiguru:20170804232840j:plain

 札幌から次は福岡に向かいます。

ぐるぐるはひとりプレミアムクラス。

長女は、UAの特典航空券でしたが、普通席3人席で娘のみだったらしく、「すごいゆったりできたー!!」とご満悦でした。

 

 福岡編に続きます。 

 

 

 

よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
マイレージ ブログランキングへ