ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

鳥取・岡山温泉旅行 その② 大山と湯原足温泉

鳥取・岡山温泉旅行二日目突入です。

東郷温泉、温泉宿情報はこちら。蟹で満腹、旅館の朝ご飯で超満腹の出発です。

www.mile-ryokou.com

 

ハワイ、はわい、羽合

f:id:gururiguru:20161209231035j:plain

ハワイ?

 

はい、鳥取にはハワイがあるんです。

ハワイ温泉、ハワイ海水浴場(!!!)、そして道の駅ハワイ。

美味しそうなハタハタを購入しました。蟹も売っていましたが、前日に食べすぎたためパスさせていただきました。

因みにぐるぐる家の車には、いつでも生鮮食品が買えるように発砲スチロールと、いつでも温泉に立ち寄れるようにバスタオルが常備されています(笑)

f:id:gururiguru:20161209231258j:plain

海水浴場は、本場には遠く及ばないかもしれませんが、とても綺麗なビーチです。山陰なので、波が荒いですけどね。

この写真は正確にはハワイ海水浴場じゃないですけど・・・こんな感じのビーチがずっと続いています。夏は良いですよ~。

海って見るだけで、心が洗われますね。私は大好きですが、うちの娘三人は車から降りてきすらしませんでした・・・冷たい・・・。

 

そしてお昼ごはん、お魚センターみくりや(の二階の恵比須)

f:id:gururiguru:20161209232147j:plain

え?!さっきお腹一杯って言っていたのに??

いきあたりばったりのぐるぐる家ですが、とある道の駅でもらったパンフレットに、「ここ行きたい!」ってお店があったので、もう直行です。

お昼前の混む直前に到着。

1階はこんな感じでお魚を直売しています。アジ美味しそうだったんだけどなー。

f:id:gururiguru:20161209232411j:plain

でも目指すは2階!!!

2階 「地魚料理 恵比須」

メニューです。中はセルフサービスなので、このメニューをみて、何を食べるか考えておきます。

f:id:gururiguru:20161209232455j:plain

海鮮ドーン!1080円!

f:id:gururiguru:20161209232552j:plain

天ドーン!1080円!

f:id:gururiguru:20161209232855j:plain

そして一番のおすすめが、このさわらしゃぶ鍋定食 1300円

これでこの値段は、コスパ高すぎです。

f:id:gururiguru:20161209232837j:plain

食いしん坊一家なので、普通にみんな一人前ペロリといっちゃいました。

満足満足~

でも、女子8割のぐるぐる家。ここは、食べた分は消費しないとね!

と、そこで行ったのが

大山

この写真は別の日に撮った写真ですが、とても綺麗な山です。

f:id:gururiguru:20161210003228j:plain

良く大山を見はするのですが、実際に遊びに行ったのは初めてです。

f:id:gururiguru:20161210002729j:plain

 こんな、ちょっと外国みたいなまっすぐな道をひた走ります。

観光案内所で車を降りて、大山の大山寺を目指します。

ここらへんでぽつぽつと小雨が降り始めますが・・・頑張って食べたカロリーを消費します!

 

f:id:gururiguru:20161210003617j:plain

なんだこの坂は!!

ちょっとめげそうになります(笑)

f:id:gururiguru:20161210004052j:plain

最後の難所にこんな石段まで・・・

でもなんとかたどりつき、本当はこの後、阿弥陀堂などのハイキングコースを行く予定だったのだけど、小雨が降っているので諦めました~(遭難しそう)

また天気の良いときに行くとします。

 

最後は温泉で締め、足温泉(湯原日帰り温泉)

途中足湯に入って車に戻り、最後は、足温泉に向かいます。

足温泉は、西の横綱である湯原温泉のうちのひとつなのですが、今回初めて行きます。

cms.top-page.jp

リンク先とは値段が違っていて、現在大人600円、小学生以下300円でした。

f:id:gururiguru:20161210004723j:plain

f:id:gururiguru:20161210004736j:plain

中は、右手が家族風呂。家族風呂がたくさんあるので、待ち時間なしで入れると思いますが、大浴場も全く混んでいませんでした。

小さな露天風呂と、ジャグジーが付いています。

石鹸はありますが、シャンプーはありませんでした。

湯原の湯は結構ぬるい所が多いのですが、この温泉は十分熱くて、小雨で冷えた身体が十分温まりました。湯原には日帰り温泉がいくつかあるのですが、その中では一番気に入りました。

そんなわけで

今回の温泉旅行は、昼食がとても美味しくて、ちょっとした観光もできて、温泉も私好みの温湯&混んでいないという、なかなか良いルートで遊べました。

特にお魚センター2階恵比須は、それだけ食べに鳥取に行ってもよいくらい、気に入りました!!

 ぐるぐるがおつたえしました~

おすすめ記事

 鳥取・岡山温泉旅行 その① 東郷温泉、蟹三昧

金沢&小松基地航空祭2016 三世代旅行

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ