ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

鳥取・岡山温泉旅行 その① 東郷温泉、蟹三昧

先週木曜日、突然ダンナが、

「温泉行きたい!カニ食いたい!」と言うので、

慌てて宿をとりました。

ダンナはあまり旅行好きではないのですが、突然行きたい!となるので、振り回されること多いですが、楽しいです。ここらへん、陸マイラーしてマイルためたら良いんじゃないの?とも思うのですが、JALとANA特典航空券は4日前までに予約しなくてはならないので、それでも間に合わないくらい突然です。

当日は、午前中長女は学校だったので、学校までお迎えにあがって、そのまま温泉まで車でGO!しました。

東郷温泉 湖泉閣養生館

東郷温泉の隣には、ホーム - 中国庭園と道の駅「燕趙園」公式ホームページという中国庭園があります。以前庭園の中には入ったことがあるので、とりあえず道の駅でお土産だけ購入して、宿に行きます。

今回のお宿はこちら

www.yozyokan.jp

さすがに明治17年創業となると、歴史が感じられる(古い)建物です。

ですが、中は広々としていて、温泉も内湯、露天風呂、足湯とあって、その他貸し切り家族風呂が3つもありました。貸し切り家族風呂って、1時間で2000円くらいする予約制のところが多いのですが、この宿は、24時間、空きがあればいつでも入っていいですよ~(空きがあるかどうかは、入口にランプがあるので、わかるようになっています)というタイプです。

これは良いです!温泉宿で、予約して風呂入るのって、実はあまりすきじゃない・・・だって、入りたいときに入りたいじゃない?!笑

 

 外観はこんな感じです

f:id:gururiguru:20161206094946j:plain

 

 

部屋からの景色、東郷湖と南天がきれいです

f:id:gururiguru:20161206095039j:plain

 裏には日本庭園があって、露天風呂は庭園を歩いた先にあります

f:id:gururiguru:20161206095137j:plain

宵の明星

f:id:gururiguru:20161206095151j:plain

 露天風呂の家族風呂もあるのですが、空いていなかったので、普通の露天に行きましたが、貸し切りでした(笑)

広い露天風呂を貸し切りなんて最高です。

 

そしてお待ちかねの夕食!

今回は、「お一人につき蟹2杯杯相当のついた満足蟹懐石」

こちらです(/・ω・)/

ひとりに一杯のゆで松葉

f:id:gururiguru:20161206133451j:plain

蟹刺し~

f:id:gururiguru:20161206133457j:plain

蟹すき~

f:id:gururiguru:20161206133500j:plain

そして焼き蟹

f:id:gururiguru:20161206133510j:plain

茶碗蒸しも蟹入りで、ほんと、蟹!蟹!蟹!

小学高学年も、ゆで松葉が半身なの以外は全部ついていて、

小学低学年のお子様ランチも蟹グラタンとかあってやっぱり蟹三昧。

さすがにこんなに沢山は食べられないよ~

長女は魚介類大好きなので、大人一人前ぺろり。

次女は蟹大好き(蟹みそふくむ)なので、私のゆで蟹ほとんどぺろり。

それだけ食べる子連れでも、余るくらいなので、一般のご家庭の普通のお嬢さんをお連れのご家族(笑)は、普通のプランでも十分満足できそうです。

食後は、もう一度内風呂に入って、温まって、おやすみなさい、でした。

f:id:gururiguru:20161206134452j:plain

夜の内風呂、誰もいなかったので、写真撮ってみました。

 

翌朝は、「THE 旅館の朝食」をいただいて~(ほんと、なぜ旅館の朝食ってこんなにおいしいんだろう?!)

f:id:gururiguru:20161207202237j:plain

家族風呂に入りました。

ここは内湯なのですが、ジェットバスと寝湯があって、お得な気分~。癒されます。

f:id:gururiguru:20161207202713j:plain

 

そんなわけで

東郷温泉は、東郷湖の東側に位置していて、東郷湖をはさんで向かい側にはわい温泉があります!無色透明無味無臭の温泉ですが、歴史のある温泉で、様々なお風呂があり、とても癒されました。家族連れにもおすすめのお宿です。

 

ぐるぐるがお伝えしました~

 

おすすめ記事

金沢&小松基地航空祭2016 三世代旅行

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ