ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

【石川】金沢&小松基地航空祭2016 三世代旅行

9月の三連休に、ダンナの両親と弟家族を連れて、金沢に行きたいと言われたのが、セブ島に行く2週間前。繁忙期なので、あわてて宿の予約して・・・残念ながら飛行機は飛んでいないので、新幹線での旅行です。久しぶりの新幹線!!

そこから現地での予定を立てたのですが、何しろ三連休の激混みが予想される&0歳児の甥っ子含めて5人の子ども&じじばば、といろいろなハンデ(笑)を含んでの旅行なので、

①兼六園

②金沢城

③小松基地航空祭

だけは行きましょうと決めてのおおざっぱな旅行となりました。

金沢駅

ぐるぐる家&じじばば家と、弟くん家は、金沢を挟んで反対側のため、12時半ごろ金沢で直接待ち合わせです。待ち合わせのあと、荷物を預けて(臨時の荷物預り所が出来ていました)市内バスに乗ってまず目指すは兼六園。・・・ですが、バスが満車で、次のバスに・・・道路も渋滞が激しく、やっと兼六園に着いたのは14時半でした。

兼六園

宿の送迎バスの関係で、兼六園の出発時間を逆算すると、16時には出なきゃならないことが判明!せっかく隣にあるのに、金沢城は後日・・・となり、また金沢駅に戻ります。

加賀温泉駅

宿のある駅に到着。宿からのバスの出迎えあり、宿へ。

甥っ子はまだ赤ちゃんなので、もうほんと、かわいいいいいです。

赤ちゃんの泣き声なんて、うるさいどころか、ずっと聞いていたいくらいかわいい。

もう産めませんけどね(笑)

山代温泉 雄山閣

今回のお宿はこちら↓ 2泊します。

www.yuzankaku.jp

3部屋、総勢11名(1名赤ちゃんだけど)で、20万弱。 秋の三連休ですが、リーズナブルな値段でした。さすがに大人数のため、宴会場を用意してくれていて、子ども達が走り回っても何の気兼ねもなく(笑)、お食事もおいしく頂けて、じじばばも大喜び!

二日目、再び金沢駅から東茶屋町に

あいにくの雨でした。

ホテルで10人分の傘をお借りして、加賀温泉駅から金沢駅へ。

乗車券+特急料金で、 子ども半額とはいえ、全員で往復すると23000円!お財布が痛い・・・

朝ゆっくり出て行ったので、東茶屋町についてすぐにお食事。

どこもかしこも混んでていましたが、比較的すいていた祭り寿司や治部煮の郷土料理のお店へ。子どもにも、お寿司はおいしかったようですが、ふぐの糠漬けは、すべての子どもがNO!の判断でした(笑)1620円、結構なお値段です。

そして、金沢城

バスの乗り継ぎ間違い・・・バスを乗り継いで、金沢城に。

とりあえず、城好き女子の娘1も満足。

金沢城跡にもともとは金沢大学があったと知って、ほんとびっくり。なんか夢あるな~。大学に、石垣とか。

その後はまた、前日と同じ便に乗り、金沢駅→加賀温泉駅→雄山閣で、温泉入り、宴会して、明日の晴れを願って就寝~

最終日、小松基地航空祭2016

金沢に行くと決まってから、これに行くのが楽しみで楽しみで!朝早くから始まっているので、本当は早めに出発したかったのですが・・・それは大家族旅行。なかなか足並みそろわず、結局宿出発は9時半。

加賀温泉駅で、大きな荷物はコインロッカーに預けて、小松駅へ。ぐるぐる&じじばば家は大阪方面に帰るので、どちらにしろ小松から経由する駅ですので、これは正解だったと思います。弟君夫妻は、小松から金沢方向(反対方向)に向かうため、荷物持って行ったのですが、やはり小松駅のコインロッカーは満杯で、航空祭まですべての荷物を持って歩くはめに。

小松駅では、自衛隊の方が、子どもたちにコスプレさせてくれました。

その後臨時バスに乗り込み、小松基地へ。

残念ながら、編隊飛行は終わっちゃってました(涙)(涙)

ブルーインパルス!!

そして、お昼を食べたり、戦闘機の操縦席で写真を撮ったりと、一通り楽しんで、待ちに待ったブルーインパルス!です!初めて見ました。

周りにはバズーカー砲みたいなカメラを持った、航空オタク?がたくさんいたのですが、頑張ってコンデジで撮りましたよ!!笑

ただ、曇天で、今にも雨が降りそうな感じだったので、プログラムは短縮版?だったのかな?と思いました。それでも十分感動です。来年はSFCデビューと共に、航空祭おっかけもしたい!とダンナに宣言しています!笑

そんなわけで

今回は、三世代旅行というよりは大家族旅行、(じじばば労い旅行ともいう)について書きました。やっぱり大家族って、なかなか思い通りにいかない、観光もたいしてまわれない、なんともじれったくはありますが、子どもたちはいつもと違うメンバーと旅行できるだけで、とても楽しかったようです!たまには良いですね!!

ぐるぐるがお伝えしました♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ